SSブログ

小金井公園を歩く [植物]

古着を売る(処分とも言う)ついでに、小金井公園をぶらついてみた。

とっくに満開と思っていた寒緋桜は意外にまだまだで、早咲の三本のみが赤い花を付けていた。
Image607.jpg

こうして写真で見るとなかなかよく咲いているように見えるが、こういうのがぽつん、ぽつんとあるだけだ。
Image610.jpg

Image614.jpg

ミツマタとジンチョウゲは、お仲間同士の植物だが・・・
ジンチョウゲが咲きほこっているのに対してミツマタはいささか出遅れているようだ。
日当たりのせいか、あるいはミツマタの花期が単に遅いのか。

ふらふらしていたら、ボランティアスタッフのおっちゃんが「ハナモモ」の雄しべの花びら化について教えてくれた。
それにしても…
Image611.jpg

↑これがハナモモという事がどうも納得できない私。
樹形も違うし、花期も随分ずれている。
しつこく何度も「コレはホントにハナモモなのか」と聞いてみたが、やっぱりコレはハナモモなのだとか。
そういう品種もある、と覚えておく事にしよう。
できれば…名前も書いておいて欲しい物だ。

さて、春と言えば黄色い花だ。
今年、マンサクは見損ねたが、サンシュユが丁度いい頃だった。
Image612.jpg

青い空に黄色い小花。
ああ、春が来ているのだなぁ、としみじみ。

風はまだ、冷たいのだけれど。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

鳴いた日オダマキ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。