SSブログ

八重桜 [植物]

きっと去年の今頃も同じような写真と文章を載せていたに違いない。
Image635.jpg

小金井公園では八重桜が丁度見頃。
土曜日、久々に晴れた公園に出かけたら、八重桜の下で遅めの花見をしている人達が沢山いた。
外でのんびりするには、八重桜の時期がいいと思う。
ソメイヨシノの咲く時期はまだ少し肌寒いから。

Image641.jpg

あちこちでぽこぽこ咲く八重桜は、何だかとっても美味しそう。
きっと薄いチョコレートで出来てるんだ。
桜だけど、イチゴ味の奴。
ソメイヨシノよりボリュームがあって、食べ応えも充分。
3つも食べればお腹いっぱいになるんだろうなぁ…なんて妄想したりして。

公園内には八重桜ばかり植わっている所があり、ピンクの濃いのや薄いのがぎゅっと詰まっていてなかなか見事だった。
色んな人が、携帯や、凄そうなカメラを向けていた。

ところで、こちらはカエデの出猩々。
Image645.jpg

若葉が赤いカエデの事を出猩々と言うのよ、とばあちゃんから聞いた事があるが、本当だかどうだか。
しかもここのカエデは年中赤かったような気がする。
何という品種だろうか?
とにかく、この赤く葉が出るタイプのカエデに花が咲くなんて、今まで考えた事もなかった。
カエデの花と言えば、青々した若葉に赤い小花。
コントラストがとてもキレイで可愛らしい。
しかし、見てみればこの赤い葉のカエデにも花が咲いているではないか!
赤い葉に、赤い花…
気付くわけ無い!
うーん、見事な保護色。

これからは、街で春でも赤いモミジを見かけたら花を見てあげようと思う。
見えなくても、咲いているのだもの。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

さとーきび

こんにちは。
八重桜ですか。わたしが住んでいるところには桜がありませんので羨ましいです。ちなみに昨日は「海開き」で盛り上がりました!同じ日本でも広いものですね(。・_・。)
by さとーきび (2010-04-26 20:40) 

芳姐

さとーきびさん、コメントありがとうございます♪
桜が無くて海開きとは!
随分南の方にお住まいなんですね〜。
でも南の方にはこちらには咲いていない赤いお花が沢山咲いているイメージがあります。
イメージだけかしら(苦笑)
by 芳姐 (2010-04-26 22:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

間違っている手際 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。