SSブログ

久々の映画話 [映画]

夏も過ぎ、秋も深まれどまだ暑い昨日の午後、借り暮らしのアリエッティを見に行った。
私個人的には面白かったのだが、どこが、と言われるとどこだとも言えない微妙な感じ。
大冒険もないし、派手な戦いもない。
そんな静かな映画がいいなと思えるのは歳を取った印だろうか。

1番何が気に入ったかと言えば、図鑑並みの植物の描写だ。
見れば、大抵の植物の名前が分かる。
これは並大抵の手間ではない。
恐らく、あの画面の中に架空の植物は一つとして入っていないだろう。
ポピー、ツツジ、ツユクサ…花も綺麗で、うっとりして見ていた。

そう。
そもそもジブリをもの凄く久しぶりに見に行く気になったのは、あの庭の絵を見たからなのだ。
和と洋の混ざり合った、緑が深くてとりどりの花が咲く庭…。
何となく、懐かしいあの庭。

ストーリーは…
一応まだ公開中なので多くは語らないが、少年の行動が何とも…何というか…余計なことばかりで…(笑)
ああ、カマドウマ嫌いな恋人が横でひゃーってなっていたなぁ。
でもダンゴムシは可愛かったな。

それにしても登場人物が少ない映画だこと。
全部で10人いないかも。

ラストに出てくる小さい川は、野川だろうなぁ。
野川にヤカン。
普通に見かけそうな景色だわ。

ふむむ。
植物好きな人にお勧めしたい映画であった。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

高麗川の彼岸花泣く映画 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。