SSブログ

長瀞に行ってきた [鉱物]

気持ちのいい秋晴れの日曜日。
恋人の運転するバイクで長瀞に行ってみた。

秩父・長瀞と言えば、地学発祥の地。
結晶片岩の岩畳はかなり格好良かった。
Image785.jpg

↑岩畳。
横から見るとこんな感じの岩が、平らにずーーーっと続いている。
そして、急に切り立った崖の上に出る。
その下には青い水をたたえた渓谷。
手こぎの舟が行き来している。
長瀞は、船下りが観光の目玉のようだ。

そんな船下りはとりあえず置いといて、岩を見る。
Image786.jpg

↑結晶片岩は層になっているのが特徴。
近くでよく見ると一つの層の中に更に細かい層があるのが分かる。
すごいね、楽しいね。
これ、ものすごーーーい力でぎゅーーーってされて出来たんだよ。
地球ってダイナミックだね。

ところで…
昼ご飯に食べた鮎飯はなんだかそれほどでもなかった。
期待して入ったので、ちょっと残念。
ごはんがもう少し水分少なかったらまだ良かったんだけど。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

やっぱりコレ!眼科に行ってきた ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。