SSブログ

眼科に行ってきた [日々]

飛蚊症がぶんぶん飛び回っているので眼科に行ってみた。
さっと検査したら、異常なし。
やっぱりただの飛蚊症のようだ。

ところで…

「私、まぶしがり屋さんなのですが、我慢するしかないですか?」
と聞いたところ
「そうですね」
との事。
分かったよ。我慢するよ。
「ただね…」
え?何?
目の写真を見せてもらいながら聞くところによると
「ここの赤い血管の向こう側に薄い色で血管見えてるでしょ。これ脈絡膜なんだけど、これ、普通は写真に写らないんだよね。と言うことは、網膜が薄いって事だと思うから、その分眩しいんじゃないかな」
分かったような、分からんような…
網膜薄いのと眩しいのは関係あるのか…。

ちなみに…

まぶしがり屋さんは辛い。
夏場はサングラス必須だし、帽子もできるだけ被るように習慣付いている。
それはいいんだが、映画館など暗いところから明るいところに出ると目が痛い。
明るいところに目が必死に付いていこうとしているのが痛みとなって伝わってくる。

最悪なのは花火がちゃんと見られない事だ。
花火。
昔はあの手の花火は無かったと思うのだが…
最近、カメラのフラッシュのように明るくパパパッと光る花火をよく見る。
あれ、閃光花火と勝手に呼んでいるのだが、あれがとても見ていられないのだ。
刺激が強いというか、目に痛いような気もする。
アレ見て子供がポケモン失神したって話は聞かないから、普通の人は大丈夫なんだろうなぁ。

目は大事なんだから、出来れば何事もなく過ごしたいねぇ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

長瀞に行ってきたどうやらSo-netだ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。