SSブログ

鷽替え神事 [日々]

Image879.jpg

鷽替え神事。
あんまり聞いた事のない神社のお祭り。
今年初めて行ってみた。
木彫りの鷽を買って、人と交換すると、嫌な事が嘘になっていい事になるよ、って感じのお祭りらしい。
まあ、上の説明はややざっくりすぎるが…

天満宮ならどこでもこの神事は行われるらしく、亀戸天神と湯島天神をハシゴしてカワユラシイ鷽をゲットしてきた。
左の大きいのが亀戸、右のが湯島。
各神社、それぞれ個性的だ。
これを包んである紙袋とか説明書きのイラストもなかなか可愛いので、これはちょっと捨てられないなぁ…。

ああ、亀戸ではななんだか美味しい甘栗を買って帰ってきた。
イシイの甘栗。
激ウマイ。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

氷張る小金井公園久々の積雪! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。