SSブログ

忠臣蔵 [テレビ]

正月にテレ東でやっていた「忠臣蔵その義その愛」。
録画しておいたのをようやく見た。
昔は正月の時代劇は12時間ぶっ通しだったのだが、だんだん時間が短くなって、今年はざっと7時間。
通常の忠臣蔵とちょっと違って、目線は堀部安兵衛。
語りは安兵衛の妻なのだが、まぁ安兵衛目線と言っていいだろう。
その為、安兵衛とあまり関わらない浪士はちょい出する事も無い。
小野寺十内とか名前も出てない…
忠臣蔵でのお約束のシーンも省かれている物が多多。
しかし、かえってスッキリしてイイ感じだった。
詰め込みすぎは、中途半端に思えてしまうこともあるので…。
内野聖陽は好きな役者なのでとても楽しく見る事が出来たし、舘ひろしの内蔵助もそれほど違和感はなかった。
つまり、なかなか面白い方だった。
常盤貴子の登場当初やたら気が強くてげんなりしかけたものの、嫁になってからは大人しくなったし、まぁいいかって感じだし。
柄本明の吉良はちょっと品が無さ過ぎで笑ってしまったが…

今は水戸黄門が終わってしまうという恐ろしい時代。
正月ぐらいは時代劇を作り続けて欲しいものだ。
やっぱり時代劇は楽しいからなぁ〜
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トムさんクレーマーです ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。