SSブログ

桜はもう少し [植物]

4月1日、日曜日。
国分寺の日立の庭園公開に行ったところ、何だかもの凄い人出でビックリした。
少し前、ブラタモリの国分寺編で日立の庭園が紹介されていたのだ。
テレビの力というのはやはりすごい。
例年だとソメイヨシノが終わり、山桜や八重桜が楽しめるはずの春の庭園公開だが今年は散りかけの梅とトサミズキだかヒュウガミズキだかしか咲いていなかった。
例年より、日にちが早かったせいもあるが、やはりソメイヨシノの開花が少し遅いのだろう。
蕾は膨らんでいるが、花は一つもなかった。
唯一満開になっていた早咲き品種の桜の前は、笑ってしまうぐらいの人集り。
もちろん我々もバッチリ写真を撮ってきた。

その後、恋人が「イタリアンが食べたい」と言うので靖国神社に行った。
イタリアンとは、新潟の寿がきや的チェーン店で、焼きそばにミートソースかかっている食べ物である。
そのイタリアンを売る店が、靖国神社の桜祭りに出店しているのだ。
さすがに開花発表があっただけあって、靖国の桜はほんの少々咲いていた。
23区と多摩地区では桜の開花時期も数日ずれるようだ。
ほんの少々の桜でも、祭り開催中の日曜日と言うことで、人はかなり出ていた。
イタリアンを食べ、さざえの串を食べ、角煮の串を食べ、豚の串を食べ、リンゴジュースを飲み、お腹いっぱいになってしまった。
少々の花なら、食い気が勝る。
もう少し経ったら、きっとそれはそれは美しい景色になるのだろう。
その頃にもう一度行くかどうかは、分からないけど。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

珍しくもないカラスの動画椿園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。