SSブログ

炊飯器を買い替える [菓子・料理]

今まで一人暮らしの時に使っていた三合炊きの炊飯器…ちょっと手狭になってきたから五合炊きに買い替えた。
散々悩んで、恋人と相談して。やっと買い替えたのがナショナルさんだった。
ちなみに、機能的な事は早炊きと予約機能があれば充分な私。ほっとくと、一番安い物になってしまう。そう、IHじゃなくてマイコンの、極めてシンプルな奴。
しかし、それは寂しいでしょ、と電化製品好きの恋人。買い替えたい私よりも真剣に商品をリサーチし、機能も調べ上げてくれた。
最近のはどんどん凄くなっていて、炊飯器で煮物とか調理出来たり、無洗米モードがあったり、とんでもない発達をしている事を知った。いや〜、ホントに使わない機能多いねぇ。とは言え、今主流のIHでは多機能が当たり前な様子。
恋人の条件は、IHで、圧力かかるやつ。私の条件は、釜が軽いやつ。しかし、なかなかその条件に合う物はなく、結局買ったのは中の中くらいの、圧力ではない、スチームの付いた物だった。

帰って早速炊飯。
味音痴な私、今までと明確な違いが分かるわけではないが、昨日のご飯よりもしっかりしたご飯に炊けた気がした。蒸気が上手く抜けるのかもしれない。今までのは籠もった蒸気でご飯の表面がべっちょりする部分があったから。

とにかく、これで炊き込みご飯をしても大丈夫。溢れんばかりになって混ぜにくい事も無くなるわけだ。五合炊き万歳。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

広川太一郎が!趣味は睡眠 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。