SSブログ

趣味は睡眠 [夢]

寝る事が好きである。夢を見る事も好きである。
酒もたばこもやらない、好きなカラオケもそんなに行かない。そんな私の楽しみが睡眠だ。

心地よい睡眠を得る為ならば徹夜してもいい、と言った私に友人はそれは本末転倒なのではと言った。しかし、真に睡眠を愛する者ならばこれくらいはしているのではないか…。
どうだ?
そんなアンケート、どこでやっているわけもない。真相は不明だ。

夢を見ている時の心地よさもまた格別。
浅い眠りを醒めないように気をつけながら、深く眠らないように気をつけながら。
夢だと気付いた時には自分の意志で動くように心掛けている。
せっかく夢なのだから、普段出来ない事をしてやろうじゃないか、と色々チャレンジしてみるものの、なかなか上手くいく事はない。それも楽しい。
もちろん、いい夢ばかりではない。ひどい夢を見てぐったりくたびれて起きる事もある。大抵は、昼間のうたた寝だ。昼の夢と夜の夢、一体どこに違いがあるのだろう。不思議なもんだ。
あまりに夢が心地よいので、こっちに戻って来たくない事も多い。
もちろん、こっちはこっちで楽しい生活だが、あっち側というのは何が起こるか分からない、不安定な世界だ。そこが、楽しい。
もちろん、夢の途中に目覚ましで起こされる事もある。何かをやりかけで戻ってきてしまった時にはやり残した事が気になって仕方がない。
きっとあっち側には、私がやり残している沢山の事が山積みになっているのだろう。誰かに怒られてなきゃいいが…。

そうそう、眠りと言えば、身体が動かなくなる夢をたまに見る、と言う人は多いだろう。一般的に言う所の、金縛り。
あれは、ただの身体が動かなくなる夢なのだから、不快に感じるならば深い眠りに落ちてしまえばいい。
金縛りは、大抵の場合は起きなくてもいい時間にやって来るはず。縛られているならわざわざ起きなくてもいい。寝てしまえ。
恐いという人もいるかも知れないが…もし、目覚ましが鳴っても縛られているようだったらその時初めて怖がったらいい。そんな金縛られは体験した事がないが…。

分かるか?

………

訳わかんねぇだろ!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。