SSブログ

浮世絵 [日々]

今日は久し振りに太田記念美術館に行った。
何年ぶりだろうか…相変わらずこぢんまりしていた。
江戸時代の絵は楽しい。ついつい一つの作品をじっくり見てしまって時間がかかってしまう。なので、ここの美術館は丁度いい展示数。
今の展示は江戸の祈りと呪い(まじない)つまり寺社仏閣へのお参りや縁日の様子、神棚の様子や身につけるお守りの種類などが描かれているものがメイン。なかなか、いや、かなり興味深かった。
あれはオシャレだねぇ、とか、これは人気の化粧品だよ、とか、これ流行ってたのかなぁ、などと感じた事を次々と話していたら静かにしてくれと注意されてしまった。
でも作品見て黙ってる事が出来ない質。結局最後まで喋り通しだった。
一枚、とてもユーモラスで気に入った作品があった。絵葉書があれば買って帰ろうかと思ったが、無かった。残念。

仕方がないから…と言うわけでもないが下の階にある手ぬぐい屋で友人へのギフトを買ったり、自分にお土産を買ったりした。
pen027.jpg

ペンギン好きな私…。勿体ない気もするが、トイレで活躍していただく予定。
可愛いモノは使い込みたい主義。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

まだあった!成田山へ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。