SSブログ

成田山へ [日々]

成田山のお祭りがあるらしいと聞きつけたので、京成に乗って行ってみた。
なんともスゴイ規模のお祭りで、長い長い参道の商店街が全部お祭り仕様になっていた。
かき氷、お好み焼き、イカ焼き、たこ焼き、フランクフルト、ラムネにビール…。
何て楽しいんだ!
しかし、もの凄く暑い日であったので取りあえず飲み物に走る。冷やしキュウリに手が伸びる。ところてんで一服する。お祭りらしいアイテムはちょっとしか食べなかった。
narita03.jpg

立派なお寺である。見えているのは山門。↑この重々しい色合いの山門と裏腹に、去年建てられたばかりの総門は綺麗な白木で初々しい。
narita02.jpg

本堂周辺の塔やお堂は極彩色で、何とも鮮やか。↑は三重の塔。五智如来が祀ってあるのだとか。五智如来って言葉を聞くのも何だか久し振りだ。
narita01.jpg

narita05.jpg

お祭りなので御神輿や山車が出る。↑しかし、この手のお祭りと言えば神社のモノ、というイメージがあったのだがお寺でもやるんだなぁ。で、あとから由来を読んでみたら元々は神社のお祭りだったようだ。お祭りをお寺が引き継いだ感じみたい。

何だか熱すぎて写真も撮らなかったが、奥の院の更に奥にもの凄くでかい多宝塔が建っていた。大覚寺の二倍くらい?あんなの見た事無い!でかすぎる…。

名物らしい鉄砲漬けを買って帰ってきた。辛いのかな〜。
タグ:成田山
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

浮世絵藍の石 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。