SSブログ

藍の石 [鉱物]

久々に鉱物の話題。
と言っても、成田山の続きみたいなもんだが…。

成田山の長い参道に石屋があったのだ。主にアクセサリーとかおまじない石を扱うタイプの店。
加工石には今それほど興味はないのだが、この手の店には入っておかねば気が済まない。

天然石アクセサリーばかりかと思ったら、意外にガラスビーズなんかも扱っている。そして、おまじない系も。
そんな片隅に、原石とか、多面体カットの水晶とか、あら自然銅まで。あら、気が利くじゃない、と思ったけど欲しい物は無し。
やれやれ、帰るか。と、出口に向かって歩き出したが、商品が並ぶ台の下にもう一つひっそりと石がある…。非売品か?いくら何でも売り物にしてはこの場所は暗すぎる…と思いつつもよく見れば値札が…。

と、手に取ってみれば最近気になっていた藍晶石。たまに行く店にカボションカットになってるアクセサリーがわんさぁ置いてあるので一度割りっぱなしを見てみたかったのだ。
ああ、小さくてもキレイじゃないか。値も張らないし。よし、買っちゃえ!
Image153.jpg

と言う具合で、コレクションが一個増えた。
もの凄い層状で、雲母を思い出す。しかも触ってると何かキラキラが付くんだよな。壊しそうで恐い。カボションでシルバーに光って見えるのはこの層状のせいなのか。でも青い部分はちゃんと透明なんだ。何か凄く気に入った。

カイヤナイト、カイアナイト、カヤナイト…。カタカナでどう書いてもいいけど藍晶石って言えばいいじゃん。
藍晶石と言えば以前不快な思いをした(根に持つタイプ)アンダルサイトの多形…多形って言うのかな。違いすぎる気がするけど多分成分一緒だったはず(適当すぎ?)。

青い石、好きだなぁ。
この石に関してはカットしない方が断然魅力的だ。
タグ:鉱物 藍晶石
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

optimist

分かりますw
カイヤナイトは、カット品もまた綺麗ですが、原石そのままの青さと輝きも良いですよね~♪
by optimist (2008-07-13 11:46) 

芳姐

コメントありがとうございます♪
原石そのままはキレイですが、ホントに壊しそうで恐いです(苦笑)
by 芳姐 (2008-07-13 12:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

成田山へお台場へ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。