SSブログ

ねぎぼうずのあさたろう!!! [日々]

ちょいとそこの兄さん、おめーさん、あさたろうって奴を知ってるかい?
え?ねぎぼうずのあさたろうだよ、なんでぇ、しらねぇのかい。
しょうがねぇなぁ。教えてやるよ。
日曜の朝六時半からテレ朝で放送しているアニメでぃ。
ああん?確かに、こいつぁ関東の放送時間だからな。各地方のことはおいらにゃ分からねぇ。
だがな、こいつはちょっとそこらのアニメとは訳が違うぜ。
とにかく一度、見てみなせぇ。
度肝抜かれるぜぇ…。

さてと。
今朝。私は「ねぎぼうずのあさたろう」を初めて見た。
そのキャラクターのセンス、脚本、背景…全てが私の心を鷲掴み!鷲掴みにした。
何にも媚びないオリジナリティー溢れるキャラ。
そんじょそこらの時代劇には負ける気がしない脚本。
見事な旅情を醸し出す美術…。

スバラシイ!素晴らしいぞねぎぼうずのあさたろう!!!

ちょっとやそっとじゃ身に付かない時代劇のお約束やふとした動きまで…実に見事。
ちゃんと子供向けに笑いも取れているし、文句の付け所がない。
これは…相当「好きな」奴等がチームを組んでいる…。
いや、実際はどうだか知らないが、とにかくそう感じさせると言うことはなかなかこだわって作っているに違いない。

見ながら、私はある熟練の作画監督の名前を思い出していた。

エンドロールで作画の中にその名前を見つけた時、さすがにちょっと嬉しかった。
昔大好きだったアニメで、一番きれいな絵の作監さんだった。きれいで、安定感があって、安定感がありすぎて少し魅力が無くなるぐらい上手い人。
小泉謙三さん。
そうか。
この人が描いているなら私が強く惹かれるのも当然だ。
ああ。懐かしいな。
この名前、検索してみれば、スゴイ人だと分かるはず。ぜひ(笑)

ねぎぼうずのあさたろう…今まで知らなかったのが口惜しい。すでに一ヶ月以上見逃していることになる。
これから毎週見なければ…。
しかし、朝6時…か…
ああ、起きることが出来ないのなら寝なきゃいいんだ!!!
土曜はオールだ!ゲームでもして起きていよう!
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

やす

こんばんは、初回から観てます。原作は絵本ですが、すでにオリジナルキャラクターが出てきてますね。どちらも魅力的です。末永くご愛顧ください。
by やす (2008-12-09 23:56) 

芳姐

コメントありがとうございます。
絵本の方は書店でチラ見しましたが、アニメ同様やはりとても斬新だと思いました。
時間は早いですが毎週目が離せません。
by 芳姐 (2008-12-10 00:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。