SSブログ

蛍光せず [鉱物]

高円寺の雑貨屋に、やたら鉱物を置いている店がある。

…お香とか、カエルの置物とか、インド綿とかの、いわゆるエスニック系の雑貨屋だ。入るとお香の匂いがする。そうそう、ああいう感じの店ね。

たいていそういう店に置いてある鉱物と言えば、丸く磨かれたパワーストーンだ。
カルサイトとか、フローライトとか、水晶とか。最近流行のインカローズとか。

しかし、その店は違うのだ。

keiaeokou.jpg

珪亜鉛鉱

corundum.jpg

コランダム

sugilite.jpg

杉石

どれも大してキレイじゃないけどねぇ(笑)
それにしても。
…ただの雑貨屋とは思えないラインナップ。化学式書いてあるし。
グリーンオブシディアンが占いに使うような大きさの球状に磨かれてるやつとか、なんかめちゃめちゃそそられるんだ、コレが。そのムダな大きさ!誰が買うの?????
私が好きな天青石もなぜか大小様々ゴロゴロ置いてあるし、何よりもジェットがある!!!
ジェット!!!
誰が欲しがるの?????
てゆーか、欲しいけど!手のひらサイズだった。そんなでかいのはいらない。
初めて持ったけど、やっぱり相当軽いね。琥珀の塊持った時の事を思い出したわ。

ところで…
珪亜鉛鉱は蛍光鉱物だという事で、ブラックライト当て見たけど全然ダメだったよ。一切。全く。皆無。がっかり。
半分以上ヘマタイト的なものに埋め尽くされてるので石自体はごりっと重い。重いので有り難い気分になるけど、一切蛍光せず。
やはり、ライトは持ち歩くべきなのか。
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

optimist

ウイルマイトいえばフランクリン鉱山のは良く蛍光しますよね。
それにしても、仰るようにマイナーな石を取り扱ってらっしゃるお店なんですね・・・。
by optimist (2009-01-22 23:26) 

芳姐

産地と純度によるんでしょうねぇ。
いつか良く光るのを見たいです
by 芳姐 (2009-01-24 17:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

高円寺のビレバンペンギン購入 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。