SSブログ

清澄庭園 [日々]

夢を見た…
知らない電車に乗り、どこかの駅で乗り換え、清澄白河という駅に向かっているという夢だ。
清澄白河に、私は散歩とかハイキング的な事をしにいくつもりらしいのだ。
イメージとしては駅から2分ぐらいの所。
清澄白河にたどり着く前に目が覚めてしまったのだが…

そんな話を恋人にしたら、清澄白河という駅は確かにある、との事。
で、カチャカチャ検索をして、駅から2分ぐらいの所にある清澄庭園が見つかった。

よーし、行ってみよー!
……なんて適当な休日の始まり…。

小金井からは、JRと地下鉄を乗り継いで1時間弱で清澄白河。
実際は駅から3分ぐらいの所にある清澄庭園にゴー。
入園料は150円。
都立公園って安い…。

入ってみると、大きな池のある日本庭園。
池をぐるりとするタイプの庭園だ。
庭園はなかなかキレイなのだが、それよりも興味を引く物がずらーーーっと並んでいる事に気付いた。

庭石…。

私は庭石には詳しくないが、全国から(偏りはあるものの)集められた変わった石、きれいな石が至る所に配置されていて、しかもいちいち名前と出身地が書かれている。
なかなかテンション上がるじゃないか…。
一番の目玉はコレ。
Image405.jpg

佐渡の赤玉石!
佐渡の観光パンフレットにも載っている有名な赤い石。
これ、今は採掘出来ないはず。
どうも昔々、このお庭を作った岩崎さんという人が趣味で色んな奇岩を集めたらしい。
赤玉石は雨に濡れて色鮮やかだった…。

Image406.jpg

↑こちらは紀州青石。
ものすごい大きさで、とにかくカッコイイ。
青とは言っても緑が強くて白い筋がきれいに出ている。
いや、庭石詳しくないけど、いい石なんじゃないかな。
層状の岩がもの凄い変成作用を受けた感じが分かるじゃないか…。

ちなみに。
Image407.jpg

↑池にはもの凄い、もの凄い大きさの鯉がわんさぁ泳いでいた。
こんなにでかくなるのか、鯉って…。恐かったよ。
池には、鷺とか鵜とかカイツブリとか、立ったまま寝る鴨とかいた。
でもやっぱりでかすぎる鯉に圧倒された。マジでかい。

庭の石で多かったのは伊豆の磯石。
どうもこの岩崎さん、海辺の波に削られてボコボコ穴の空いた岩が大好きなようで、至る所に伊豆磯石の文字があった。
格好良いのは分かるけど、私は三波川変成岩的なギュッてやつの方が好きなのだ。
結晶片岩っていいよねー♪

そんなわけで、思いの外楽しんでしまった。
恋人が、もの凄く夢中だったねー、と。
ああ。
自分だけ楽しんでしまったかも。

しかし、清澄庭園には、目立った花も紅葉する木も特にない。
どうやら、池と松と石の庭園のようだ。
今時珍しい、目玉のない(一部マニアは除く)庭園。
結構人は来ていたけど…。お散歩かな?
あと、軽めのバードウォッチングはできそう。

でも楽しかったー♪
庭石も悪くないねー。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

謎ねマナーって何よ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。