SSブログ

桐 [植物]

Image725.jpg

先日、春バラを見た神代植物公園には、他にも色々花が咲いていた。
↑は、桐の花。
桐はタンスなどに使われる事で有名だ。
もちろん、とても大きくなるので咲いている花を近くで見る事は出来ない。
しかし、落ちたばかりの花はまだまだキレイ。
いい香りがして、つまむとベタベタする。
ラッパ状の花の中に虫を呼んで花粉を運んでもらう為だろうか。
ベタベタはきっと蜜なのだろう。
きっと甘いはず…。
と、思いはしたが、やめておいた(何を)。
薄紫の花は、木にある時は上向きの房状。
巫女が持っているしゃんしゃん鳴らす鈴みたいな形をしている。
まるで…藤の房が上を向いたら桐になるかのよう。
色とか形とか、そんな感じ。
大きさは随分違うけど。

…と、丁度いい形の花を写真に撮っておいたのを思い出した。
Image726.jpg

↑これは、確か…ベニバナトチノキ…だったかな?
上向きの房状とは、こういう事。
ね、巫女さんの鈴っぽいでしょ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

春バラ青島さん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。