SSブログ

払沢の滝 [日々]

五日市に鮎を食べに行こう!
と、恋人のバイクで二人乗りして西へ西へ。
田舎に行けば涼しくなるだろうとわくわくして行ったが、行けども行けども暑い暑い。
信号などでバイクが進まない時などはもう大変。
ついには気分が悪くなり、ついにダウンか、と思ったが何とかそこは耐え抜いた。
しかしそんなこんなで五日市に着いたものの時間はまだ昼前。
昼食にはやや早い。
そこで、ちょっと山の方でも走って涼もうかと言う事になり、山道へ。
少し進むと山がぐっと迫る道に入り、風が一気に涼しくなる。
「おお〜、いいね〜」
「これこれ、こういう涼しい風が欲しかったんだよ〜」
などと言っていると、「払沢の滝」という看板が現れた。
「滝、いいね〜」
と言う事で、払沢の滝へ。
恋人の話によると、「日本の滝百選」の1つだという。
バイクを止め、15分ほど歩いて滝の側へ。
近付くと、ぐっと気温が低くなる。
Image524.jpg

滝の周りには本格的なカメラを持つ人や、普通の観光客、年配デートなどがちらほら。
人が多いわけではないので、近くの岩場にもたれてじっくりのんびり眺めていた。
滝の周りにはギボウシが花を咲かせていて、それを単眼鏡で観察したり滝の飛沫をアップで眺めたり、近くの女子二人にカメラのシャッターを頼まれたりした。
潤い感たっぷりの空気と涼しさで、すっかり五日市の暑さに戻るのがイヤになった私達は結局そのまま檜原村周辺をのんびり走って涼をとる事にした。
鮎は…
また今度ね。
だって、涼しい風を浴びながら川沿いの道を行くのって気持ちいいんだもん。

は〜、楽しかった〜
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

古代ギリシャ展巾着田2011 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。