SSブログ

杉下さんと浅見さん [テレビ]

さっき、一昨日放送した浅見光彦を見ていた。
やたら長いなーとか思ったら、一個事件が解決した後にもう一個事件が起きるっつー驚異の二本立て。
天孫降臨の地で起きる事件。
その間に焼酎「天孫降臨」のCMが入るのにはウケた。
それにしても、高千穂峡は美しい。
一度行ってみたい高千穂峡。あの切り立った崖は火砕流がまだ熱いうちに一回溶けて、改めて冷えて固まった柱状節理だったっけ←また記憶だけで書く…
二つめの事件では、まさかあのカップルが二人とも死ぬとは思わなくて「えー!」と声を出してしまった。
その時に唾が飛んで原稿滲んじゃったよ…もう。
そう、今回は結構意表を突かれる展開だった。
一緒に行動する女の子のお父さんが生きていたし(大抵死ぬ展開)。
お母さんに「頼りになる」とか言われるし。

二つめの事件が始まった頃に入ったCMで更にびっくり。
浅見光彦が連続ドラマに…???
水曜9時ですって???

相棒にぶつけてくるのか!
しかもよりにもよって水谷豊と縁の深い浅見光彦を!

杉下右京VS浅見光彦

………

杉下右京の勝ち。
リアルタイムで相棒を見る。
もちろん録画もする。

浅見光彦は恋人に録画を頼もう。
それでいこう。

しかし、TBSは何を考えてるんだ。
浅見光彦は2時間ドラマで見るものだろう…。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

右京さん [テレビ]

来月から「相棒」の新シリーズが始まる。

のは非常に嬉しい。

そして。

杉下右京がフィギュアになるらしい。
さっき画像見たけど、超似てて笑うと言うよりちょっと言葉にならなかった…。
でも右京さんが普通にオモチャ売り場に並んでたら笑うよなー。
いや、オモチャ売り場には並ばんような高額アイテムかもなぁ。
なんつーか、リアルすぎ。

ところで新相棒の及川光博は富豪刑事デラックスのアイツなのか。
神戸家に婿入りしたのか。
どうなんだ。
テレ朝。
そのつもりなのか。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

スジナシ!サトエリ編 [テレビ]

スジナシが東京でも放送されるようになってだいぶ経つ。
東京で、名古屋の番組が見られるのは実に嬉しい。
特にスジナシは、劇場を二度見に行っているぐらい好きな番組だ。
今日のスジナシはサトエリ。
これは、再放送のやつなのか、最近撮ったやつなのか。は、分からないが、スジナシでサトエリが見られるのは嬉しい限りだ。

とにかくサトエリ好きな私。
どれだけぐしゃぐしゃな泣き顔を見せられても、めっちゃかわいい。
鶴瓶は「不細工」とか言うけど、いやいや。サトエリはどんな顔しても可愛いんだよ。

しかもラストは前代未聞の「脱ぎ」だし!

ゲストがラストシーンをコレと決めて、それをちゃんとしてのけてしまうという珍しい事態に。
これは滅多にない事だ。

うん。
スジナシのサトエリ、面白かった。

しかしホントにカワイイのーーー♪


しかし。
スジナシなのに入るCMが星ヶ丘ボウルとかじゃないのが変な感じ(失笑)
当たり前なんだけど…。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

恐い話の話 [テレビ]

何年か前に、チャンネルNECOでやっていた「稲川淳二の恐い話」をDVDに録画したやつを恋人に借りた。
絵を描きながらなので、画面はほぼ見なかったが、別に、見なくても何の問題もない。
だって、語りだもの。

さすが、それ用に撮った物だけあって、いつもバラエティで聞くやつよりずっと聞きやすかった。
しかし、ついでに気付いてしまった。

かーなーり、江戸っ子だ!!

「ひ」と「し」が、明らかに混ざっている!!
ここまで顕著なのは伊東四朗ぐらいしか知らない。

聞いていくと、途中で「恵比寿の生まれ」と言っていた。
恵比寿って…江戸っ子って言うにはちと微妙か…。
でも江戸弁。
時代劇とかに出たらいいんじゃないのか。

そもそも、なぜ今恐い話か。
以前ビジネスホテルに泊まった時、ペイチャンネルで稲川淳二の恐い話をやっているのに気付いた。
1000円ぐらいいいかと思って見始めたのに、冒頭部分で寝てしまい、全くの無駄遣いをしてしまったという悲しい過去があったのだ。
ムダにした1000円の方が私にとっては恐い話だが。
その事を恋人に話し、冒頭部分をざっと説明すると「撮ってある」という。
と、言うわけで、何年か越しにようやくあのトンネルのオチが聞けたというわけだ。

すっきりしたぁ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

残念 [テレビ]

先日、俳優・山田辰夫さんが亡くなったというニュースにびっくり。

えー、結構最近まで時代劇とか出てたのに…
残念だ。
独特のコワモテとよく響く低い声が好きで、脇役に山田辰夫さん入ってると「おっ♪」って感じだった。

五十代。若いなぁ。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

高校講座地学 [テレビ]

高校講座地学が、今年リニューアルした。
4、5年で変わるようだが、以前の司会、平野さんにすっかり見慣れていたのでまだ今の司会の子に慣れていない。
講師の先生も、新しい人が入っている。梅本先生は今年が初めての講師のようで、実に話し方がぎこちない。さすがにちょっとイラッとしてしまう。
去年までの先生が講師だと、なんだかホッとする。先週まで鈴木先生だったが、やっぱり慣れているなーと(笑)

次回からは、地球の事について学ぶ時間が始まる。
講師のは今までと違う先生だろうか。
気になる。

そう、一つ残念な事がある。
去年まではエンディングにNGシーンが使われていたのだ。あれはなかなか面白かった。
しかし、今回はそれが無くなってしまっている。
ちぇっ。
真面目でお固いNHKに戻っちまったか。

あ、番組が新しくなったって事は、テキストも変わったのか。
買いに行かねば!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

臨場 [テレビ]

今日で「臨場」が最終回だった。
非常に面白かったので、シリーズ化してもらいたい。

今日は三浦浩一がゲストで出ていたが、鑑識プラス三浦浩一は「警視庁鑑識班」を思い出す。
菊池警部だっけ?イメージかぶりすぎ。

しかしあれだねー。
犯人分かってない時に、関係者に大杉蓮出しちゃうと、分かっちゃうでしょ。オチ。
刑事、ミステリードラマにありがちだけど(笑)
重要な役だから名のある俳優がいいんだけど、出た時にばれちゃう、みたいな。
これが2時間ドラマだと、あちこちに有名俳優散りばめる時間もあるんだけどねぇ。

でも最終回、ちょっと泣かされたねー。
私はあそこ、死んだ犯人の検視の所ね。一ノ瀬くんが「自分がやる」って言う辺り。
な、泣くなよ…みたいな。

しかし、シリーズ通して思ったのは、関係者絡みの事件多すぎだわ、ってコト。
メインキャストで事件絡まなかったのって…松金よね子と高嶋政伸ぐらい?
記者クラブはチーフが逮捕されてるし、渡辺大は元カノ死んでるし、松下由樹は元同僚が自殺、伊武雅刀はお母さん死んでる。
絡むねー。
まーその辺は仕方ないのかな。
それを入れても面白かったわけだし。

でもやっぱり鑑識系のドラマ好きだな。
今回は検視だったけど、その手のドラマ増えるといいのに。

そういえば、DNA鑑定の話、あったよね。
精度の低い鑑定で一致したからそれで犯人確定って結論出そうとしたら、倉石さんが絶対違うから、詳しい方で鑑定しろって怒鳴るの。
「あの件」の前の放送だったから、へーDNAって精度の高い低いあるんだーって感心しながら見てたっけ。
タイムリー。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

シンケンジャー [テレビ]

今更ながらシンケンジャーについて語ってみる。
こっちで書く話題でも無いような気がするが…。

今年のはいいね。
久々に…というか、デカレンジャー以来のツボだ。
まー、どうせ和風好きだからでしょ、みたいに思われるかも知れないが、実際それもあるけど、それだけじゃない。
ちゃんとリーダーが決まってるのが好きなのかな。
戦う目的がはっきりしてるし。
あと、キャストも今回は全員オッケー。
だいたい毎年、一人、二人は見続けたくない顔立ちの子が混ざってたりするけど、今年はオッケー。良くできました。

ただ、どうにもダメなのが青いののファッションセンスだ。
あれだけはどうしても、意見が合いそうにない。
なぜあんな風なのか。
毎週毎週、あの服見るたびにウンザリしてしまう。
勘弁してくれ。
青は、キャラとしては大好きなんだよ。あの安定感あるボケっぷり。
なのに…うーん。
そこいくと緑はいいね。スカジャン。
…スカジャンは遊んでそうで軽そうなイメージか。
まぁそうだろうけど。
緑のスカジャンは普通ジャパンて書いてある所にサムライって書いてあったような気がする…。
ちらっとしか見てなかったけど、だとしたら特注?いいなー。

女の子二人もかわいくて良いしね。
今年は当たりだわ。
ああ、ゴールドはまだよく分からない。
従兄弟とか、親戚関係かと思ったら赤の他人だし!
普通6人目ってカッコイイ系なのに今回は全てがギャグで固めてあるから、どうとも判断できない。
今後の活躍に少々期待しよう。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

ルパンVS複製人間 [テレビ]

金曜ロードショーは映画ルパンVS複製人間だった。
まぁ、昔から何度も見ている映画だから、ファーストシーンもラストシーンもバシッと頭に入っている。

でも見ちゃうんだなぁ。

ああ。
ルパンもとっつぁんも声若いわ…。
今見ると、むかしは当たり前で気付かなかった、ルパンと次元の絶妙な間の掛け合いにうっとり。
今作られるスペシャル版じゃ、あの感じはとても出せない。
脚本も監督も、もう全然違うもんなぁ。

しかし、変わらないのは大野雄二の音楽。
トレーラー追ってくる時のBGM好きなんだよ。トレーラー映った瞬間あの曲頭に流れてきた(笑)。
でもしばらくは違う曲なのね。

それにしても…

子供の頃、マモー見て何て不気味なやつなんだろうと思っていたが、今見ると…

やっぱり不気味…!
ラストの燃えてるとことか。あれはアナログ時代だから出せる不気味さだわ。

やっぱり昔のルパンは面白いなぁ。
なんか、落ち着くし。

余談だが…
ルパンの映画と言えば、あの城の話が最高と思っているおにいさん達が多い。
私は苦手だなぁ。ていうか、私の中であれはルパンのジャンルに入っていない。
エロくないルパンなんて、とても私のハートに火は点かない。
複製人間はその点イイ。
乳首見え放題だよ。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

今年の大河 [テレビ]

今年のNHKの大河ドラマだが…

キャストは良いんだけど…脚本が…なんつーか…ツボにこない。

力の入れ所も違う気がする…どうでもいい事ばっかり長々とやって、歴史との流れとか全然だし。
ここまでどうでもいい事ばっかだと、史実もウソも見分けが付かなくなる。
ここまで色々足さないと約1年保たないという事か?

今年は恋人の地元だからちゃんと見たいとは思うんだけど…

思うんだけど…

覇気がないと言うか…いや、まだ若いからかな。そもそもあんまり戦わない人かもね。

何だか見るのに苦戦している。
そのうち面白くなるのかなぁ???
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。